SDGsを知るきっかけづくり①キャラクター編
SDGsという言葉を耳にする機会が多くなりましたが、みなさんが最初にSDGsを知ったきっかけはなんですか?
SDGsの目標達成のためには、SDGsを知っている人を増やし、パートナーシップで協力することが必要です。
まだSDGsを詳しく知らない人に知ってもらうために、企業はどのようなきっかけを提供できるのか。
SDGsを知るきっかけになるであろう、企業の取り組みやキャンペーンを紹介します。
今回はキャラクター編です。
ユニクロ ドラえもんがグローバルサステナビリティアンバサダー就任
2021年3月、ユニクロは緑色になったドラえもんが「ドラえもん サステナモード」としてグローバルサステナビリティアンバサダーに就任することを発表しました。
未来をより良いものに変えていくために、未来から来たドラえもんがサステナビリティ活動をわかりやすく、楽しく解説します。
ユニクロのサステナビリティサイトでは、トップページで緑色のドラえもんが出迎えてくれます。
出典:株式会社ユニクロ「プレスリリース」
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/corp/press-release/2021/03/21032213_news.html
ハローキティ YouTube「HELLO KITTY CHANNEL」
サンリオの人気キャラクターハローキティは、2018年から自身のYouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL」にてSDGsに関する動画配信を行なっています。
SDGs以外の動画も投稿しておりますが、2021年10月現在、チャンネル登録者数は30万人を超えており、ハローキティの認知度も含め非常に影響力のあるコンテンツと言えるでしょう。
また、サンリオが提供するウェブサイト「ハローキティ #HelloSDGs」では、「キティの活動レポート」や「みんなのSDGsへの取り組み」と題し、企業とハローキティがコラボしたSDGsに対する取り組みなどを紹介しています。
出典:株式会社サンリオ「#HelloSDGs 」
https://www.hellosdgs.com/
人気キャラクターがSDGsについて解説することや、SDGsへの取り組みを呼びかけることにより、これまでSDGsに馴染みのなかった人々が、知るきっかけとなっているでしょう。
今回はキャラクターが関与したSDGsに関する取り組みご紹介しましたが、この他にもSDGsを知ってもらう方法は他にもあるはずです。
私たち企業も、人々がSDGsを知るきっかけを提供できるような存在になる必要があります。